2015年10月11日日曜日

ハロウィン回のアニメ完成したぞお


動画へのリンク
youtube版 niconico

ヌンチャクしめじ#9 (メイドインしめじ#2)

※しめじちゃんが遊んでいる様子をショートショートアニメにしたエピソードには「メイドインしめじ#」というタグが付いています(メイドインワリオの「ミニゲーム」みたいな感じをイメージして)

今回のはブログ内に季節のあいさつを置くスペースをつくろうと考えていた時に思いついたエピソードなのです

この落書きからすべてが始まった!
よし、このヌンチャクのかぶり物の製作からスタートだ!(ゆるやかナウ先生の貴重なシナリオと絵コンテを見られるのはこのブログだけ!)



Anime Studio Proを使って、ヌンチャクのかぶり物を作ってみるかぁ。いかにも小学生ぐらいの子供が手作りしました感を出していくぞ!
そうだ。顔のベースにテープでくっつけただけの目と耳がしめじちゃんの動きにあわせて揺れるってのはどうだろう!? 目と耳にbone(骨)をしこんで、左右に揺れるようにして…
しめじちゃんが首を左右にかたむけたら、たれさがった目と耳が地面に対して垂直になるよう立ち絵に覚え込ませる(物理演算に見えるように手動で設定)
このbone(骨)の動きと連動してアニメの挙動を制御する機能を「smart bone」といって、このAnime Studio Pro最大の特徴なんだ!一度設定してしまえば後は人形劇風に自由に演技させるだけでアニメが勝手にできちゃう! 簡単!

で、今回しめじちゃんが本編中に良くない使い方をしているホコリ取りなんですが、実はこれ…

ナデリナデリ
このエピソードを思いつく前から、机に飾っているamiiboの掃除用としてすでに購入していたのです! しかも青いヤツ! もう運命としか!

写真に写っているのはコレ(ELECOM KBR-001BU ホコリキャッチャー amazon) だけどアニメ本編中のホコリ取りは下記の商品のシルエットを採用したんだよー

ムーンダスター ホコリ払い用 EX

さて、今回新規につくるアニメ素材はこれぐらいなので、いよいよシナリオを書いて絵コンテを切っていこう!

※ブログにのせるかもだったから#9の絵コンテはいつもの三倍ぐらい丁寧に書いてるんだよ




ヌンチャクしめじ#9 アニメシナリオ(初稿) & 絵コンテ 


○シメジハウス・台所
ヌンチャクが割烹着姿で皿洗いをしている。

しめじの声「ヌンチャク」

ヌンチャク、蛇口を閉め、声がした方に目をやる。

(いかにも小学生が手作りで製作しました感満載の)ぞんざいな「ヌンチャクのかぶりもの」をつけたしめじが立っている。


しめじ「(両手を広げて)わあ!」

ヌンチャク、うれしくなって満面の笑み。
笑えばいいと思うよ


しめじ、ヌンチャクになりきっていろいろなポーズを決めていく。

しめじ「うるあああ。わああああ」

(ヌンチャクは普段無口だから、口調での物まねがやりたくてもできなくて、それっぽいうめき声だけになってしまう)

ヌンチャクの笑み。
(オネエっぽくならないように気をつけた)


しめじ、青いホコリ取りを取り出す。

しめじ「じゃーん」

しめじ、ホコリ取りをお尻につけて、ヌンチャクの青いシッポを再現する。

しめじ「助けてー。シッポが、シッポが勝手に動くのー」

しめじ、ホコリ取りを猛烈な勢いで左右に振る。腰もくねらせる。

ヌンチャクの笑顔が一瞬でジト目に変わる。
(わかりにくいけどカットバックの指示です)

しめじ「助けてー、止まらない。クケケケケ」

笑いが止まらないしめじをにらみ続けるヌンチャク。

(暗転、音楽入って)


○過去エピソードのモンタージュ(音楽のリズムにあわせて切り替わる)


○シメジハウス外観

SE「カラスが鳴く、ギャアギャアという声」

シメジハウス背後の空が青からオレンジ色に変わり、家の影が黒く染まる。

字幕「年中ハロウィンな オガクズタウンから 愛を込めて」

しめじの笑い声フェードイン。


○シメジハウス・台所

しめじ、笑い疲れ、ヌンチャクのかぶり物を脱ぎさる。

しめじの顔に汗が浮かんでいる。

しめじ「はあ、あっつう。あちい。ヌンチャク、あんたよくこんなもの一日中かぶっていられるわね」

ヌンチャク、ゆっくりと目を閉じる。

(おしまい)



※カット数は全部で14
※しめじちゃんの汗アニメは動かしてみてなんかキモかったから無しに
※テープでくっついてるヌンチャクの目のアニメが想定より面白かったのでラストに「テープがはがれ落ちる」という初稿にはなかったくだりを追加(サービスサービスぅ)


まとめ!


  • しめじちゃんがつくった絶妙なクオリティのかぶり物が今回のすべてだったね! ありがとう、しめじちゃん!
  • 季節ネタもありやな!



アニメが完成したのでブログ右側にある季節の挨拶スペースに置くバナーも製作! Anime Studio Proを使えばこういったバナー上のキャラクターのポーズも簡単に変更して試してみることが出来る!
月に一度ぐらいのペースで挨拶バナーを更新するので、また11月になったらチェックしみてね

長い記事、最後まで目を通していただき、ありがとうございました!


※今回のシナリオとコンテの記事を書いてみようと思いつくきっかけになった本
また再版されてる! kindle版も欲しい!


scenario experiments lain/シナリオエクスペリメンツ レイン[新装版] (amazon)


0 件のコメント:

コメントを投稿